英語観光学科 先輩からメッセージ

英語観光学科の学生全員が海外プログラムにチャレンジ!

先輩からメッセージ

オーストラリアでの研修に参加。英語でアンケート調査も実施。

グローバル・ツーリズム研修 ~オーストラリアへ~

杉本 千紗さん (兵庫県 小林聖心女子学院高校出身)

オーストラリアのシドニーとケアンズで7日間の海外研修に参加しました。
現地にあるJTBの支店の方々にお世話になり、国際観光に関するセミナーに参加したりホテルを見学したり、専門のガイドの方の案内でエコツーリズムも体験。
エコツーリズム研修では森林に出かけ、オーストラリアの自然の素晴らしさと環境保護への取り組みを実感することができました。

また現地の人々を対象に日本観光に関するイメージ調査のアンケートも実施。
「日本といえば何を思い浮かべるか」「日本に来たことがあるか」「日本のどこが好きか」といった質問を行いました。こうした取り組みを通じて、英語を使って働く楽しさに触れることができました。

また参加した仲間との絆も深まり、将来について語り合える関係ができたこともよかったと思います。

世界の学生たちとディスカッション。カナダで英語力の強化に挑戦。

語学留学 ~カナダへ~

加治 志保美さん (兵庫県立神戸高塚高校出身)

2年生の8月から3年生の7月までの1年間、カナダのオカナガン・カレッジで留学を経験しました。
各国から来た留学生と一緒に英語の授業を受け、ライティング、リーディング、ディスカッションなどの科目を集中的に学び、まさに「英語漬け」の毎日でした。

印象深いのは、ドイツやスペイン、インド、中国、サウジアラビアなど、さまざまな国の留学生と英語で討論したこと。

また「世界遺産」をテーマに各自が資料を作り、「お国自慢」をまじえながら発表したのですが、それぞれの出身地域の文化や考え方に触れることができました。

授業以外でも、ホストファミリーと感謝祭のパーティーを楽しんだことなど新鮮な体験の連続でした。
1年間の長期留学で英語の勉強と異文化経験をしっかりと積んだことで、世界を舞台に仕事をしたいという想いがますます強くなりました。

 

卒業後J-1ビザを取得しハワイへ。旅行会社でインターンシップ中。

海外インターンシップ ~ハワイへ~

金井 万里乃さん (兵庫県 神戸海星女子学院高校出身)

学生時代にハワイとアメリカ本土でインターンシップを経験し、海外で働きたいという夢がふくらみました。
キャリアセンターの方に助言をいただきながらアメリカで1年間の職業訓練ができるJ-1ビザを取得し、ハワイの旅行会社でインターンシップを体験できることになりました。

今は、主に接客を担当しながら業務のトレーニングを積んでいます。
やはりお客様とじかに接する仕事ですから、英語・日本語を使った正確なコミュニケーション能力が問われます。
仕事を通じてお客様から感謝の言葉をいただくことでやりがいを感じ、さらにスキルを磨こうという気持ちになります。

モットーは、笑顔と、ハワイならではの「アロハスピリット」でお客様をおもてなしすること。
ホノルル・マラソンの時期は大忙しで、日本からも多くのお客様がいらっしゃいます。
いつか「あなたがいるからハワイに来ました」と言っていただけるような観光のプロフェッショナルになりたいと思っています。

  • 問い合わせる
  • オープンキャンパスに参加する
  • 進学相談会に参加する
  • 資料を請求する