科目紹介

「こども」に関わる仕事がしたい
「心理学」を教育・社会の現場で生かしたい

1年次

保育・教育・心理学の基礎的な知識を身につけます。

教育心理学(授業)

学び、育てるという人格形成のいとなみの中で起こる行動や心の問題について、様々な手法、多角的な視点からアプローチしていきます。

心理こども学科音楽会(全学年・実習)

音楽は子どもの発達に重要な役割を果たします。
音楽会で、1年間の学びの成果を発表しています。

1年次研修(研修)

徳島県鳴門市にある大塚国際美術館を訪問し、
キリスト教絵画や世界史資料集などで馴染みの名画(陶板)を鑑賞します。

2年次

心理学の様々な分野について理解を深めます。

初等体育(授業)

体育に関する知識・技術を学び、運動遊び・表現運動を通して、運動機能の向上を図る指導法を身につけることを目ざしています。

灘区総合芸術祭(全学年・実習)

コーラスや絵本の読み聞かせなどを通じて、子どもたちをはじめ、地域住民との交流の場に積極的に参加しています。

2年次研修(研修)

西宮市にあるネオ・ゴシック建築のカトリック夙川教会を訪問し、聖母マリアの生き方について学びます。

3年次

保育・教育学・心理学を理論的、体系的に学びます。

初等音楽(授業)

音楽の知識・技能を学び、幅の広い音楽指導ができる教師の育成を目ざします。模擬授業や音楽会などを通して実践力を身につけます。

小学校スクールサポーター(2~4年次・実習)

各市の教育委員会の「スクールサポーター制度」と提携し、学生を各小学校へ派遣しています。また、母校でスクールサポーターを続けている学生もいます。

キリスト教研修(全学年・希望者・研修)

神戸海星の建学の精神を理解するイタリア研修。
ローマ、アシジなど歴史豊かな街をめぐる9日間の研修です。

4年次

保育・教育・心理学に関する卒業研究を完成させます。

ゼミ・卒業研究(授業)

4年間の学びの成果として、自分の設定したテーマについて、自己の研究活動と演習の場でのディスカッションを通じて追究し、まとめていきます。

母と子のふれあいひろば(4年次・実習

学生は毎月のイベントに向けて遊具作りや創作活動を、教員の指導のもとに準備段階から関わり、子育て支援の現場を体験します。

4年次研修(研修)

六甲山ホテルに一泊し、「女性の生き方」についての講義を聴き、グループディスカッションと発表を行います。

  • 問い合わせる
  • オープンキャンパスに参加する
  • 進学相談会に参加する
  • 資料を請求する