保育・教職課程

保育・教職課程

神戸海星では、教育に関する
さまざまな資格・免許状を取得できます。

保育士、幼稚園教諭1種、小学校教諭1種、中学校教諭1種、高等学校教諭1種と多彩。
学科によって取得できる資格・免許状が異なるので、取得したいものに合わせて選びましょう。

教職に就くためには、まず、教育実習を含む教職課程の定められた単位を修得して、教員免許状を取得します。その上で教員採用試験に合格する必要があります。そのほか、海星キッズイングリッシュ・プログラムを履修して子どもたちに英語を教えたり、スキルを生かして英会話教室で指導したりするなど多くの可能性があります。

中学校教諭1種・高等学校教諭1種(英語)

[ET] 英語観光学科(英語キャリア学科)では中学、高校の英語の教員免許状を取得できます。在学中に所定の科目を履修して修得し、手続きを行うことで卒業時に教員免許状を取得することができます。

保育士

[PC] 心理こども学科では、保育士の資格が取得できます。保育士とは保護者に代わって、子どもの心身両面の成長を手助けする仕事です。保育所のほか児童福祉施設や障害児福祉施設、企業や病院、ホテル、劇場、公共機関の託児所、認定こども園などに勤務することができます。

幼稚園教諭1種

[PC] 心理こども学科では、幼稚園教諭の免許状が取得できます。幼稚園教諭の仕事は、子どもたちの生活指導や遊び、歌や表現遊び、運動などの指導を通じて3~5歳児の人間形成にあたることです。活躍の場所は幼稚園だけにとどまらず、認定こども園などにも広がっています。

小学校教諭1種

[PC] 心理こども学科では、小学校教諭1種の免許状を取得できます。国語から体育までの全教科はもちろん、運動会などの学校行事や生徒指導なども担当するのが小学校教諭の仕事です。子どもたちの人格形成に大きな影響を与える、責任とやりがいのある仕事です。

海星キッズイングリッシュ・プログラム

MEMO 努力次第で他学科の資格も取得可能です。

時間割の組み方を工夫すれば、英語観光学科(英語キャリア学科)の学生が「小学校教諭1種」を、心理こども学科の学生が「海星キッズイングリッシュ・プログラム」を取得できる可能性もあります。カリキュラムをうまく組み立てて、他学科の資格を取得している学生もいます。あなたもぜひチャレンジしてみてください。

  • 問い合わせる
  • オープンキャンパスに参加する
  • 進学相談会に参加する
  • 資料を請求する