神戸海星女子学院大学 創立50周年 各種記念行事のご案内

神戸海星女子学院大学は創立から50周年を迎えました。

創立50周年を迎えて

創立50周年を迎える本学は1965年に「マリアの宣教者フランシスコ修道会」によって設立されました。この会は今から約150年前にフランスで設立され、1898年に5人の修道女が病気の人、貧しい人への奉仕のため、来日し、その後学校を創立しました。
建学の精神にある真理と愛に生きるというキリスト教的価値観は、この修道会のシスターたちがすべての時間を他者のために使い、人を愛し、人を支え、奉仕するという生き方に実現され、その精神は今も大学のなかで脈々と続いています。
また、この修道会がインターナショナルで全世界を活動の場としていましたから、本学には国際的な視野にたち、日本に留まらず、世界への関心と理解を深める姿勢が確立されています。
海の星と呼ばれるイエスの母マリアは大学の保護者であり、一人ひとりの学生が進む道を深い愛のまなざしで助け導く方です。
厳しい時代にあって本学が50年の歴史を振り返ると同時に、これからの若者が希望と愛をもって社会に旅立ち、世界の平和のために力強く、たくましく働く人となるよう大学教育の場をいっそう充実させたいと考えています。

学長 岡村 祥子

本学が50年の歴史を紡いできたことを記念して、次のような行事を実施しました。


  1. 松居 友氏の講演会
  2. 2015年度公開講座 創立50周年記念特別講演会 こんのひとみ氏講演会
  3. 本学教授 北川宗忠による特別講座
  4. 創立記念大学祭
  5. 創立感謝ミサと式【学内行事】

1. 2015年7月4日(土) <絵本作家>松居 友氏の講演会「ミンダナオと日本の子ども ~絵本、昔話を通して見る“生きる力”」(終了)

<絵本作家>松居 友氏の講演会 2015年7月4日(土) “ミンダナオと日本の子ども ~絵本、昔話を通して見る生きる力”

神戸海星女子学院大学の創立50周年を記念し、フィリピンの「ミンダナオ子ども図書館」で活動する絵本作家の松居 友氏の講演会を開催します。松居氏は紛争や貧困で親と暮らせない約80人の子どもたちと寄宿舎で生活しながら、絵本の読み聞かせや子どもたちへの教育・医療支援などを行なっています。

その献身的な活動は、「池上彰のJAPANプロジェクト」~世界の“命の現場”で奮闘する日本人~(テレビ東京系列)で取り上げられました。

今回の講演会では、絵本作家としての視点、日本とフィリピンの昔話から読み取れる世界観、そして松居氏が出会ってきたたくさんの子どもたちの姿を通して、「ミンダナオと日本の子どもたちの生きる力」について講演いただくとともに、フィリピンの子どもたちがの置かれている状況、現地での活動の様子、そして私たちがいまできることを考えていくヒントになるお話をいただきたいと考えています。

交通アクセス・お問い合わせ
こちらをご覧ください。

2. 2015年10月31日(土)  2015年度公開講座 創立50周年記念特別講演会 こんのひとみ氏講演会(終了)

2015年度公開講座 「大学創立50周年記念 特別公開講座」 こんのひとみ氏の講演会「小さな声を受けとめていますか ~絵本 くまのこうちょうせんせいとかあさんのこもりうたより~」

長く愛される絵本「くまのこうちょうせんせい」の作家であり、シンガーソングライターでもあるこんのひとみ氏が、家族の絆の尊さ、そして生命の大切さを伝えます。歌あり朗読ありの創意あふれる講演会をお楽しみください。

交通アクセス・お問い合わせ
こちらをご覧ください。

3. 2015年11月5日(木)・11月12日(木)・11月19日(木)・11月26日(木)・12月3日(木) 本学教授 北川宗忠による特別講座(終了)

本学教授 北川宗忠による特別公開講座「世界遺産とく国際観光」2015年11月~12月

各回のテーマ(全5回)

11月5日(木) 観光交流時代における「観光」~観光の世界を知る~

  1. 変革する観光交流の世界 ~現状と将来性~
  2. 変化する観光対象の認識 ~みる・ふれる・つたえる~
  3. 変貌する世界人類の宝 ~世界遺産の誕生・ヌピア遺跡~

11月12日(木) 文化遺産・自然遺産の保護と公開 ~楽しむ対象を学ぶ~

  1. 「世界遺産」の現状 ~遺産条約とその保護・保存・公開など~
  2. 「自然遺産」「文化遺産」「複合遺産」~カッパドキアなど~
  3. 関連項目について ~危機遺産・無形遺産・記憶遺産~

11月19日(木) 世界遺産とその周辺 ~人気の文化遺産を中心に~

  1. 世界文化遺産と観光旅行 ~アンコールワット、富士山など~
  2. わが国の文化遺産とその周辺 ~原爆ドーム、熊野古道など~
  3. 文化遺産の修復と復活 ~ケルン大聖堂、パルミラ大遺跡など~

11月26日(木) 世界遺産とその周辺 ~人気の世界自然遺産を中心に~

  1. 世界自然遺産と観光旅行 ~九寨溝、イルサリートなど~
  2. わが国の自然遺産とその周辺 ~屋久島、知床など~
  3. 自然遺産の破壊と消滅 ~白神山地、オマーン動物保護区など~

12月3日(木) 世界遺産の楽しみ方、観光交流時代の過ごし方 ~人生を楽しむ~

  1. 「観光遺産」を楽しむ旅行計画、三つの楽しみ
  2. 「観光行動」を楽しむ「ひと」「もの」「世界」の仲間づくり
  3. 「観光欲求」を生みだし、交流時代を楽しく生きる
お申込方法

【受付期間】 2015年9月24日(木)~10月23日(金)【消印有効】
【宛先】 〒657-0805 神戸市灘区青谷町2-7-1 神戸海星女子学院大学 特別講座係

往復ハガキに(1)氏名 (2)住所 (3)電話番号 (4)FAX番号 (5)年齢 (6)卒業生の場合は“学科名”をご記入の上、お送りください。/複数名でのお申込みの場合は、参加者全員の氏名と年齢をお書きください。申込締め切り後に返信ハガキを発送いたします。/申込受付期間内でも、定員に達し次第、締め切らせていただきます。

交通アクセス・お問い合わせ
こちらをご覧ください。

4. 2015年10月25日(日)   創立記念大学祭(終了)

毎年開催している大学祭を「創立記念大学祭」として、大学祭運営委員会が計画をしております。今年の大学祭テーマは「Be Smiley」です。皆様のご参加をお待ちしております。

5. 2015年12月8日(火)  創立感謝ミサと式【学内行事】 (在学生と同窓生対象) (終了)

12月8日(火)午前10時より学内行事として創立感謝ミサと式を催します。

場所 講堂
対象 在学生、在学生の保護者、卒業生
スケジュール
(予定)
10時 開場
10時20分 創立50周年感謝のミサ
11時20分 記念式典
11時50分 昼食
13時 本学卒業生、平松愛理さんのコンサート
14時 終了

12月8日 平松愛里さん来学

平松 愛理(ひらまつ えり)

兵庫県神戸市生まれ。シンガーソングライター。神戸大使。
1989年2月21日、アルバム『TREASURE』、シングル『青春のアルバム』でデビュー。
1992年シングル『部屋とYシャツと私』がミリオンセラーとなり、日本レコード大賞作詞賞を受賞。平成のブライダルソングとして、今もなお歌い継がれている。
1993年に発表のアルバム『Single is Best』がミリオンセラーになり、同年日本歌謡大賞放送音楽プロデューサー連盟賞受賞。
95年より阪神淡路大震災復興支援を始め、平松愛理主催のライブイベント「KOBE MEETING」を神戸にて毎年1月17日に開催している。
2014年10月からスタートした「ネスカフェ」のCMソング『La La, Smile』が収録されたアルバム『La La, Smile』を2014年10月8日にリリース。
2015年2月にはデビュー25周年コンサートツアー、NESCAFE presents『平松だー!サンクスパーティー♪』と銘打ち、愛知芸術劇場、東京・Bunkamuraオーチャードホール、NHK大阪ホールにて開催した。

KOBE MEETINGとは?

志半ばで亡くなられた方々、被災され傷ついた方々や神戸の街……
大きな被害をもたらした阪神大震災を歴史の年表の一行として風化させてもいいのでしょうか?
生きている私達に、何が出来るのでしょうか?
経験とこの想いを無駄にせず語り継いでいく為に、皆さんと一緒 に考え忘れないでいきたい…
そして私達が1年間頑張ってきたこと、足りなかったことを改めて思い出し、また生きていく…
毎年1月に行う【KOBE MEETING】はそんな場でありたいと考えています。

交通アクセス・お問い合わせ

〒657-0805 神戸市灘区青谷町2-7-1 TEL 078-801-2277
本学の周辺マップ・交通手段など詳しくは、交通アクセスのページをご覧ください。
※駐車場はございません。お越しの際は、バス・電車などの公共交通機関をご利用ください。