専門科目
1年次
- 発達心理学
- 保育内容総論
- 感情・人格心理学
- こども学概論
- 生活文化概論
- 教育・学校心理学
- こどもと美術
- 初心者ピアノ
- 初等音楽1・2
- ゆとりと教育
- フィールドワーク概論
- こどもと人間関係
- ボランティア論
- 図画工作
- 初等英語
- 保育原理
- 教職概論
- 社会的養護 Ⅰ
- 乳児保育Ⅰ など
2年次
- 臨床心理学概論
- 知覚・認知心理学
- 心理学統計法
- 心理学実験
- 心理的アセスメント
- 心理調査・データ処理法
- 児童文学
- 乳幼児心理学
- 学習・言語心理学
- こどもと遊び
- 算数科概論
- 初等英語科指導法
- キッズ・イングリッシュⅡ
- 初等音楽3
- 初等体育
- レクリエーション方法論
- 教育原理
- 子ども家庭福祉
- 少年犯罪と法
- 幼児教育学原理
- 幼児教育課程論
- 保育内容の研究・人間関係
- 子どもの保健
- 保育内容の研究・表現(身体表現)
- 保育内容の研究・表現(音楽表現)
- 教育方法論
- 教育におけるICT活用
- 初等社会科指導法
- 初等算数科指導法
- 初等理科指導法
- 初等生活科指導法
- 特別活動論
- 特別支援教育
- 教育課程及び総合的な学習の時間の指導法
- 教育実習指導(幼稚園)Ⅰ
- 教育実習Ⅰ
- 介護等の体験(事前指導)
- 道徳教育指導論
- 乳児保育Ⅱ
- 障害者・障害児心理学
- 保育実習指導ⅠB
- 保育実習ⅠB(児童福祉施設実習)
- 神経・生理心理学
- 司法・犯罪心理学 など
3年次
- 演習Ⅰ・Ⅱ
- 臨床心理学実習(心理テスト法)
- 心理学的支援法
- 心理学研究法
- 社会・集団・家族心理学
- 子どもの理解と援助
- 初等音楽4
- 臨床人間学
- 教育情報学
- 現代こども学特論
- 臨床保育学
- 教育相談(カウンセリングを含む)
- 情緒障害児・知的障害児教育
- 保育内容の研究・表現(造形表現)
- 保育内容の研究・言葉
- 子どもの健康と安全
- 子どもの食と栄養
- 初等国語科指導法
- 介護等の体験(事後指導含む)
- 教育実習指導(幼稚園)Ⅱ
- 教育実習Ⅱ
- 教育経営論
- 保育内容の研究・健康
- 保育内容の研究・環境
- 幼児教育指導法
- 幼児理解の理論と方法(教育相談を含む)
- 初等音楽科指導法
- 初等図画工作科指導法
- 初等家庭科指導法
- 初等体育科指導法
- 生徒指導論(進路指導を含む)
- 社会的養護Ⅱ
- 子ども家庭支援の心理学
- 子ども家庭支援論
- 教育実習指導(小学校)
- 教育実習(小学校)
- 保育実習指導ⅠA
- 保育実習ⅠA(保育所実習)
- 保育実習指導Ⅱ
- 保育実習Ⅱ(保育所実習)
- 健康・医療心理学
- 心理実習 など
4年次
- 演習Ⅲ・Ⅳ
- 卒業研究
- 地域子育て支援 Ⅰ・Ⅱ
- 福祉心理学
- 保育・教職実践演習(幼・小)
- 子育て支援
- 障害児保育
- 心理演習
- 公認心理師の職責
- 産業・組織心理学
- 精神疾患とその治療
- 人体の構造と機能及び疾病
- 関係行政論 など
全学科共通科目(1年次~4年次)
- キリスト教入門
- 聖書概論
- キリスト教海外研修
- 聖書と現代
- キリスト教と文化
- キリスト教と文学
- キリスト教的人間論
- 基礎演習Ⅰ・Ⅱ
- 人間学1・2
- 海星学Ⅰ・Ⅱ
- キャリアデザイン入門
- 生命倫理と法
- 文学入門
- 心理学概論
- 統計学入門
- ジェンダー論
- 日本国憲法
- 健康科学
- 健康スポーツ1・2
- ハワイ研修
- 欧米文化入門
- 環境と文化
- 日本文化史
- 西洋文化史
- 簿記会計学
- 自然科学概論
- 現代家族関係論
- 社会福祉論
- 人権教育論
- 社会科学概論
- 家政学概論
- 海外幼稚園実習
- 経営学入門
- 手話コミュニケーション Ⅰ・ Ⅱ
- 女性と社会
- 日本語表現法
- 日本語文章構成法
- 情報活用の基礎知識
- 情報リテラシー1・2
- オフィス情報処理1・2
- 英語1~8
- フランス語1~8
- 中国語1~8
- 韓国語1~8 など
カリキュラムマップグラフ(心理こども学科 専門科目)
建学の 精神 | 真理と愛に生きるというキリスト教的価値観に基づき、人を支え、社会に奉仕する女性の育成を目指す。 |
---|---|
教育理念 (目的) | 真理を探究して専門分野の学問を学びながら、知性と感性を身に付け、世界的視野に立って考え、良識をもって判断し行動できる女性、また、自らが神から愛された存在であることを知り、人を愛し、人を支え、社会に奉仕することのできる女性の育成を目指す。 |
ディプロマ・ポリシー | 全学共通 ・建学の精神に基づき、愛について学び、社会に奉仕する必要性を理解している。(K,S) ・人と共感する感性をもち、異文化を理解し、平和のために協働する姿勢を有する。(K, In) ・社会人としての基本的な知識と技能を修得して自律し、正しい倫理観をもって判断する力を有する。(A, I, E) 心理こども学科 ・子どもの心理と発達に関する専門的知識と技能を修得している。(K, I) ・保育や幼児・児童教育に関する専門的知識と技能を修得している。(A, I, E) ・現代の子どもの諸問題を多面的に捉えて対処し、保護者も支援できる専門的知識と技能を修得している。(K, A , I, S, In) |
- 海星学Ⅰ・Ⅱ◆