「ママも一日女子大生」(サンケイリビング新聞社とのコラボ企画)

本学英語観光学科のKevin Munson専任講師が「外国人観光客おもてなし英語」と題した講座を担当。
200件以上のご応募の中から当選された41名の方が「一日女子大生」として本学の門をくぐられました。

まずは本日の講座中の3つのルール(1.話すこと、2.他の人の話を聞くこと、3.どんどん間違えること)が紹介された後、グループごとに英語で自己紹介をするなどのウォーミングアップを経て本題へ。

地図を見ながら「通りをまっすぐ進む」「通りの向こう側」「左手に見える」などの表現を使って英語で道案内をする練習。その後、阪神間で外国人がよく訪れる観光地の見どころやおススメの食べ物などを紹介する練習。「食べ歩き」や「くいだおれ」をどう説明しようかと苦労していたチームもありました。実際に案内をしようと思ったら練習素材ほど簡単ではない、という発見もあったようです。それぞれのグループに発表していただく時間がなかったのが残念でした。

「英語で自己紹介」の時には「え、どうしよう」「英語を話すのは20年ぶりくらいかも・・」などと言っておられた皆さんから、90分の授業は「あっという間だった」というお声も聞かれました。

講座終了後は、さくらが綺麗なルートを通って聖堂の見学をしていただきました。「一日女子大生」の皆さま、ご参加ありがとうございました。